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取引信用保険に関する5つの誤解

「取引信用保険は高コストでニーズをカバーできない」、「信用リスク管理は事業展開の障害」、「未払い請求をカバーする財源はある」。 保険金の支払い事例が増加し、貸倒れリスクが増大している昨今の環境において、取引信用保険(TCI)に対する5つの誤解をリストアップしました。

1. 信用リスク管理が売上の阻害となる

与信管理部門と新規営業部門が協力してビジネスを進めるにはどうしたらいいでしょうか。

特に2023年以降、支払不履行や企業倒産が急増し、コビッド以前のレベルを超えていることを考えると、たった1件の未払いがあるだけで、ビジネスは急速に、そして深刻な打撃を受ける可能性が今まで以上にあります。今日、企業の80%が未払い債務に直面していることをご存知でしょうか。そして、この未払い請求の25%が企業の倒産を引き起こしているのです。

コファスのような貿易信用保険のグローバルエキスパートに依頼すれば、より効果的にリスクを管理し、未払い債務へのエクスポージャーを減らすことができます。取引信用保険は、ビジネスを安全に成長させ、商業戦略をより効果的に舵取りするための適切な意思決定を支援します。

 

2. 取引先のことは長年よく知っているから信用保険は不要

商業リスク管理で避けるべきことは、標準的な信用調査や、取引先の財務諸表や決算書の公開記録のみを信用判断の根拠とすること。誤った安心感に惑わされてはいけません。取引先やサプライヤーの財務状況が悪いことが分かってからでは手遅れで、取引関係から抜け出すのに時間がかかります。さらには、大きな経済的損失を被るリスクもあります。

自信をもってビジネスを展開するためには、リスクエクスポージャーを包括的かつ正確に評価する必要があります。そしてそれは、市場や利害関係者の地理的な位置も踏まえたものでなければなりません。コファスの企業情報サービスは、複数の情報源からリアルタイムでデータを統合し、企業が今後12ヶ月間に破綻する可能性を評価します。これには、1 億 9,000 万社からなるデータベースへのアクセス、5 万社の顧客から報告された支払事故、情報パートナーの世界的ネットワーク、および 700 名のリスク引受担当者による分析が含まれます。コファスが保険引受で使用するデータを、企業信用情報サービスのお客様にご提供します。

 

3. 不正詐欺は大企業だけを狙う

不正詐欺は、標的となる企業を規模や業種で選ばず、ほとんどの場合、不正を働くのに難しくないところを狙ってきます。また、デジタル化が進んだ近年、その規模は明らかに拡大しています。

偽のサプライヤーが関与する不正は、ビジネス詐欺の原因のトップ3の1つです。そして、その金銭的損失は、大企業にとってはそれほど深刻ではないかもしれませんが、中小企業にとっては負担が大きくなる可能性があります。

コファスの企業情報サービスおよび信用保険サービスにより、潜在的な詐欺を発見する能力を高めることができます。私たちのソリューションは、より説得力のあるリスクエクスポージャーのコントロールと予防措置の実施を支援します。潜在的な顧客やサプライヤーを分析し、彼らに関する情報を提供するとともに、実際に企業が存在するかどうかをチェックします。また、詐欺の報告書をモニタリングし、お客様の取引先が関与する不審な活動について定期的に最新情報をご提供します。

 

4. 信用保険は、ニーズをすべてカバーできない高コストなソリューションで

企業は、取引先(顧客やサプライヤー)が約束を守る限り、信用保険は高すぎる...と考えるかもしれませんが、たった1枚の未払いがビジネスに与える本当の影響をご存知ですか?例えば、150万円の未払いがあり、営業利益率が 10% であった場合、その損失を補うのに、1,500万円の売上が必要です。

コファスの信用保険には、未払い債務に終止符を打つためのトップアップサービスが組み込まれています:

  • 企業信用情報サービス:貴社の取引先(顧客およびサプライヤー)の経済・政治環境に基づく財務的支払能力をリアルタイムで評価できるよう設計されています。
     
  • リスクマネジメントの専門家およびリスク引受担当者による分析・評価により、的確なビジネス判断のための情報をご提供し、特定の市場、セクター、パートナーに対する開発戦略を正しい方向へ導きます。
     
  • 未払い請求書の回収
     
  • 未払い請求書の補償

77年にわたって高く評価されてきたリスクマネジメントのグローバルな専門知識で、お客様のビジネスの収益性と安全性を高めるお手伝いをします。私たちは、取引信用保険、シングルリスク保険、ファクタリング、企業信用情報、債権回収といったソリューションの包括的なポートフォリオを通じて、私たちの専門的な評価をお客様にご提供しています。

 

コファスのリスク専門家および営業チームは、信用リスク管理の一環として、あらゆる規模、あらゆるセクターの世界中の 50,000 社を超える企業クライアントにサポートをご提供しています。企業情報サービスでは、債務不履行の可能性の綿密なモニタリングと評価、および商業リスクに関するリアルタイムのデータへのアクセスをご提供します。

信用保険について知らない人も多いですが、実は商業リスクをコントロールするための強力なツールです。既存の取引先の支払い動向をモニタリングし、潜在的なビジネス・パートナーを見極め、サプライチェーン全体のビジネス・インテリジェンスを収集してください。
 

コファスグループ・コマーシャル・ディレクター:ニコラス・ガルシア

今日の不確実で不安定な経済環境においては特に重要なことは、取引信用保険は、銀行、サプライヤー、クライアントといったビジネスパートナーを安心させることができ、より良い取引条件への道を開きます。200 名の現地専門家と 250 名を超える法律パートナーからなる独自のネットワークで、万が一、世界中のどこかで損失を被った場合、コファスは迅速な対応で平均 90%の損害を補償します。

キャッシュフローと運転資本の要件、資金調達への円滑なアクセス、あるいはサプライチェーンの確保ができることは、完全に安心してビジネスを成長させることができるということで、何物にも代えがたいものです。

 

5. 自己保険の方が安い!

もし顧客の事業が失敗した場合、すでに十分な資金的余裕があるのなら、信用保険に加入する必要はないと思われるかもしれませんが、そうではないことが大半です。未払い債務の実質的なコストに加え、大企業が破綻すると、その取引先の多くが数カ月以内に破綻するというドミノ効果を引き起こし、業界全体に大混乱をもたらす可能性があります。このような短期間に複数の取引先やサプライヤーを失った場合、それをカバーできるだけの十分な蓄えがあるでしょうか。債権回収のノウハウはあるでしょうか。また、支払い習慣や現地の法律、特定の要件はどうでしょうか?

国内市場や輸出市場におけるビジネスでは、取引先への支払期限を延長することが日常的に行われています。しかしそれは、取引先やサプライヤーが債務不履行に陥ったり、破産を申請したりするリスクと隣り合わせの行為です。そうなれば、未払い請求書や未払い債務はキャッシュフローを縮小させ、会社の存続さえ脅かすことになります。

実際、自己保険は、取引先の財務情報の収集と分析、商取引と財務の仲裁、未払い金額の決定、未払い請求書の回収、債務者の支払能力のチェック、法廷外の交渉対法的手続きなど、人的・財政的なリソースを予想以上に使う「解決策」です。現実には、自己保険は保険もプロテクションもまったくないのと同じで、「盲目的な」リスクを負うことになり、会社が損失を被った場合に補償される保証はないということになります。

Authors and experts

  • Nicolas GARCIA

    Group Commercial Director

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