世界各地で社会経済的圧力が高まり、社会不安が高まる

経済不安の原因は枚挙にいとまがないが、新たな政治不安もその仲間入りをする可能性がある。ここ数年、政治リスクは、ポピュリズムの台頭、社会不安、紛争、テロリズム、保護主義など、さまざまな形で繰り返しニュースのテーマになっている。

地政学的状況の変化:世界的なリスクの高まり

ロシアの行動によって開かれた新たな地政学的状況は、世界の他のホットスポットにおけるリスクを再び呼び起こす可能性がある。さらに、パンデミックによって引き起こされた経済危機と健康危機によって生じた不満に、特に基礎的な商品の価格圧力が拍車をかけ続けている。

経済調査チームは、社会的・政治的脆弱性指数の更新結果を発表した。この指数は、確かに昨年の記録的な水準から低下したが、依然として高リスクの環境を示唆している。注目は当然、新興国の不安リスクに移るが、先進国もこの社会的緊張の高まりから免れることはないだろう。

インフレ圧力の出現にもかかわらず、パンデミック後の回復により、社会経済状況は健康危機の絶頂期から改善している。したがって、2021年にコファスが分析した160カ国のうち145カ国では政治的・社会的脆弱性指標が悪化していたが、今年は140カ国でスコアが改善している。しかし、この改善は視野に入れておく必要がある。低下しているにもかかわらず、全体の平均指数はパンデミック以前のレベルを1ポイント上回ったままであり、分析対象国の2/3は2年前よりもスコアが高くなっている。このデータは、コビッド・パンデミックが政治リスクに対して触媒的効果を発揮したことを裏付けており、生活費上昇圧力がパンデミックによって生じたリスクから直ちに引き継がれたことを示唆している。

 

世界の不安と脆弱性:ホットスポット、リスク、社会経済的課題

政治的・社会的脆弱性指数の得点ランキングは、依然としてイラン(81.6%)が上位を占めている。経済的苦悩はすでに2017年と2019年に抗議行動を引き起こし、政権に対する争いを煽り続けている。9月中旬以降、道徳警察によって逮捕されたマフサ・アミーネの死に端を発した抗議運動は、イランの状況の脆弱性を再び示している。コファスの指標の「表彰台」は、2017年以来、シリア(78.0%)とスーダン(76.5%)によって完成されている。

リスクレベルが最も上昇したのは、2021年2月のクーデター以来、依然として著しい不安状態にあるミャンマー(59.9%)に関するものである。米軍撤退後にタリバンが政権を奪還したアフガニスタンや、クーデター後の不安定な情勢が続くギニアも、指数の上昇を記録した国のひとつである。ベラルーシ、セルビア、エジプトもスコアを伸ばした。最後に、トルコもまた、そのかなり異端的な経済政策が記録的なインフレを引き起こし続けているとして、監視の目を向けられている。

最も爆発的な内乱は、異論を唱える余地が縮小され、生活費の上昇から人々を守る能力が制限されている場所で発生する可能性が高い。実際、健康危機に対する予算措置は、特に中低所得国において政府の政策余地を大きく削ぎ、新たな社会経済的緊張に対応する能力を制限している。そのため、ケニア、ボリビア、チュニジア、エジプトなど、財政が困難な新興国に焦点が当てられている。

 

先進国の社会的懸念と世界の地政学的緊張

先進国の中で社会的懸念が最も強いのは欧州だが、政治的・社会的脆弱性指標で最も高いスコアを示しているのは米国(35.1%)である。11月の中間選挙が近づくにつれ、国内は多くの問題で分裂したままだ。経済問題は有権者にとって大きな関心事であり、賃上げや労働条件の改善を求める労働者の抗議行動がそれを物語っている。妊娠中絶の権利をめぐる議論では、権利の保護や最高裁判事の任命プロセスも議論になっている。

最後に、ロシアのウクライナ侵攻に端を発した地政学的激変は、特にユーラシア大陸において、緊張が紛争にエスカレートしかねないという懸念を抱かせた。9月中旬に起きたタジキスタンとキルギスタンの衝突は、こうした背景の一部である。トルコとギリシャの緊張が新たに高まっていることも不安材料だ。東アジアでは、北朝鮮のミサイル発射がこの地域の脆弱な安全保障環境を思い起こさせる。これに加え、台湾をめぐる懸念も高まっている。したがって、紛争のリスクに関しては、依然として警戒が必要である。不安とまでは言わないが、不確実性は今後も続くだろう。