ムーディーズ、コファスの格付けを据え置き、アウトルックをポジティブに変更

そのプレスリリースの中で、ムーディーズは、この格付けが「コファスの強固な資本力、良好な収益性、ロシアへの限定された エクスポージャー」を反映していることを強調している。コファスは、2020 年以降、一貫して 190%を超えるグループ・ソルベンシー・レシオを維持しており、同レシオは金融およびマクロ経済的ショックに対する感応度が低い。この低い感応度は、グループの資産の質の最近の改善によって強化された。"

高い収益性

加えて、コファスの収益性は過去5年間非常に好調であり、2017年から2021年までの平均コンバインド・レシオは75%となっている。

ムーディーズはまた、2016年以降、「同グループはリスク監視プロセスを改善し、リスクポートフォリオの調整により積極的に取り組んでいる」と考えている。ムーディーズは、「これらの改善により、信用保険業界の特徴として収益変動が残るとしても、今後グループのコンバインド・レシオに与えるショックはより小さくなる」と予想している。

 

コファスの俊敏性と回復力

最後に、格付け会社はアウトルックの中で、この「安定的からポジティブへの変更」は、グループの多角化の進展、信用リスク・エクスポージャーのモニタリング強化と管理の改善を反映したものであり、その結果、ムーディーズの予想では、利益のボラティリティが低下し、保険会社が景気後退を乗り切るのに有利な立場になると強調している。

我々は、コファスのチームの働きに報い、我々の顧客に提供される高水準のサービスを評価する、この見通しの変 更を歓迎する。それはまた、コファスの機敏性と弾力性、そしてリスク管理の質の高さを評価するものであり、私たちの文化や専門性の中核をなすものです。コファスは、Build to Lead 戦略計画の実現に自信を持っています

- 最高財務責任者兼リスク管理責任者 ファラ・ジェルヴェ